ミナミヌマエビの飼育から繁殖まで全部!TOP > ミナミヌマエビの飼育 > ミナミヌマエビの繁殖

ミナミヌマエビの繁殖について

 

ミナミヌマエビの繁殖行動は繁殖可能になったメスミナミヌマエビが脱皮したときに起こります。「あれ?今日はやけにエビたちが泳いでいるなぁ」そう思ったことはありませんか?
そのときはオスたちがメスを探しているんです!

ミナミヌマエビの繁殖に必要な条件は
・餌が足りている、水温、オスとメスがいる
これくらいです。
エビは簡単に増えてきます。

オスとメスの見分け方


・オスのほうが体が小さく細く、メスのほうが体が大きくて太い
・メスにはお腹のところにオスよりも長い突起のようなものがある(卵を守るため)
・メスの背中にはオスにはない緑色っぽい何かがある

です。最初はなかなか見分けがつかないですが、一回メスがお腹に卵を持ったところを見ると、オスとメスの区別は簡単につくようになります。

餌が足りなければなかなか成長繁殖ともにうまくいかないので餌も考えてあげましょう。
餌については
ミナミヌマエビの餌・えさを参考にしてください。

そして最後に大事なのが水温で、これが繁殖できるかどうかを左右します。
ミナミヌマエビが繁殖をよくする水温は23〜24度くらいです。
水温が低すぎたら当然繁殖はしません。でも水温が高すぎると死んでしまったりします。
ほっといても繁殖はするのですが、繁殖を積極的に狙いたいときは楽天市場で販売されている温度をコントロールできるサーモスタットと一体型の一体型ヒーターを使ってみると簡単に繁殖をコントロールできます。

続きは
ミナミヌマエビの抱卵
 

ミナミヌマエビの飼育記事一覧

ミナミヌマエビの水槽

・水槽小型水槽でもミナミヌマエビは飼えるので、小さな水槽で飼っても大きな水槽で飼っても良いです。大きな水槽であればあるほど水質が悪化しにくかったり、急激な温度変化を避けることが...

ミナミヌマエビの餌・えさ

ミナミヌマエビは雑食性です。つまりたいていのものは食べるのですが、大きく成長させたい、繁殖させたい、今あげてる餌の食いつきが悪くなってきた・・・そんなときは餌を変えてみてくださ...

ミナミヌマエビの水温

ミナミヌマエビの生息可能な水温は5度前後〜34度くらいまでだと思います。なぜ「思う」になるかですが、私が飼育した範囲がその温度だったからです。その中でも適温なのが23〜24...

ミナミヌマエビの繁殖

ミナミヌマエビの繁殖行動は繁殖可能になったメスミナミヌマエビが脱皮したときに起こります。「あれ?今日はやけにエビたちが泳いでいるなぁ」そう思ったことはありませんか?そのときはオ...

ミナミヌマエビの抱卵

すぐに探せるようにリンク先は楽天の各商品一覧にしてます。ミナミヌマエビの子供は卵から産まれてきます。その産まれてくる卵は母ミナミヌマエビがお腹に抱えて守り続けるのです。...


inserted by FC2 system