ミナミヌマエビの飼育から繁殖まで全部!TOP > ミナミヌマエビの飼育 > ミナミヌマエビの水温

ミナミヌマエビの水温について

 
ミナミヌマエビの生息可能な水温は5度前後〜34度くらいまでだと思います。
なぜ「思う」になるかですが、私が飼育した範囲がその温度だったからです。
その中でも適温なのが23〜24度。この温度であれば成長も繁殖もします!
ミナミヌマエビはもともと日本の川や湖に住んでいるので低温には強いです。
実際真冬に屋外で飼育してもちゃんと冬を越して春くらいから繁殖を始めます。
繁殖にも水温は大きく関与します!
ミナミヌマエビ 30匹

ミナミヌマエビ 30匹
価格:580円(税込、送料別)



水温について細かな話をすると、15度を下回るとずいぶんと餌の食いつきが悪くなり、10度以下になると餌をあげてもあまり食べなくなります。
水温が低くなると餌をあまり食べなくなりますが、病気ではないので心配しないでください。

・高水温は命の危機


ミナミヌマエビに限らずエビ系は高水温に弱いものがかなり多いです。
水温が高くなると簡単に死んでいってしまいます。夏場の室内にある水槽は驚くほど水温があがるので、気がついたら死んでしまった・・・ということがよくあるようです。
すぐに探せるようにリンク先は楽天の各商品一覧にしてます。
水温を下げるために観賞魚用のクーラーファンがありますが、クーラーは値段が高く、ファンを使うと水かさが見る見るうちに減っていくので、一番一般的でおすすめなのがエアレーションをすることです!
なぜエアレーションなのか?それは水温が高くなると水中に含まれる酸素が少なくなり、生き物は酸欠を起こすからです。
実際に私が32度でミナミヌマエビを飼育できたのはエアレーションをしていたからで、
これは本当に効果を実感できます。夏場、もしくはなんらかの理由で水温が上がりすぎたときはすぐにエアレーションをしてみてください。
エビたちの動きが活発になるのが目に見えてわかります。
エアレーションに必要なものはエアーポンプエアーストーンエアーチューブだけです。
エアーポンプとはブクブクのことで、最近は静かなものもたくさん発売されています。
私自身長年使っているのがSSPP-2Sというエアーポンプで、これは故障したことがなく静かでおすすめです。
水槽のフタを取り除くだけでも水温上昇を抑えることはできますが、飛び出し事故には気をつけてください。


 

ミナミヌマエビの飼育記事一覧

ミナミヌマエビの水槽

・水槽小型水槽でもミナミヌマエビは飼えるので、小さな水槽で飼っても大きな水槽で飼っても良いです。大きな水槽であればあるほど水質が悪化しにくかったり、急激な温度変化を避けることが...

ミナミヌマエビの餌・えさ

ミナミヌマエビは雑食性です。つまりたいていのものは食べるのですが、大きく成長させたい、繁殖させたい、今あげてる餌の食いつきが悪くなってきた・・・そんなときは餌を変えてみてくださ...

ミナミヌマエビの水温

ミナミヌマエビの生息可能な水温は5度前後〜34度くらいまでだと思います。なぜ「思う」になるかですが、私が飼育した範囲がその温度だったからです。その中でも適温なのが23〜24...

ミナミヌマエビの繁殖

ミナミヌマエビの繁殖行動は繁殖可能になったメスミナミヌマエビが脱皮したときに起こります。「あれ?今日はやけにエビたちが泳いでいるなぁ」そう思ったことはありませんか?そのときはオ...

ミナミヌマエビの抱卵

すぐに探せるようにリンク先は楽天の各商品一覧にしてます。ミナミヌマエビの子供は卵から産まれてきます。その産まれてくる卵は母ミナミヌマエビがお腹に抱えて守り続けるのです。...


inserted by FC2 system